トピックス

営農指導員資質向上研修会「土壌分析」

2026.06.25

 当JA伊達地区本部は24日、伊達市のJA伊達地区本部で、営農指導員資質向上研修「土壌分析を活用した施肥指導講習会」を開きました。営農指導員8人が参加し、土壌分析の結果を踏まえた施肥指導のポイントや、野菜畑の土づくりの基本を学びました。

 研修では、JA土壌分析センターの稲村典孝職員が講師を務め、品目ごとの土壌や資材の特性について説明しました。これまでに検査してきた管内の土壌の傾向も共有し、現場で多い課題や、施肥設計の際に注意すべき点を確認しました。土壌条件や資材の性質を正しく把握することが、適正施肥や品質・収量の安定につながるとして、分析結果をどう営農指導に結び付けるかを学び合いました。

 また、JAが委嘱する「農の達人」の八巻正好さんも招き、野菜畑の土づくりの基本を解説しました。土の状態を見極めながら、作物が育ちやすいほ場環境を整える重要性を伝え、日頃の管理と施肥の積み重ねが生育を左右するとしました。

 稲村職員は「資材価格の高止まりが続く中、土壌分析に基づく無駄のない施肥は、生産コストの抑制と安定生産の両面で重要性を増している」と話しました。

  

#伊達地区  #営農指導員  #資質向上  #研修会  #土壌分析  #蔬菜  #農業・食料  
Page Top