トピックス

ブドウ新梢管理指導会

2026.05.20

 当JA福島地区本部は19日、福島市の園地で短梢栽培ブドウの新梢管理指導会を開きました。短梢栽培は、作業が単純で管理しやすいため、新規栽培者でも比較的取り組みやすいのが特徴です。生産者や県北農林事務所、JAの営農指導員ら約40人が参加しました。

 

 今年は、4月以降例年と比べて高温傾向で推移しており、「巨峰」は4月15日に発芽し、6月初旬には満開を迎える見込みです。無核栽培のために散布するアグレプト液剤は、満開予定日の14日前からを目安に散布します。昨年度の反省を踏まえて、無核化率を上げるため、生育状況を確認しながら適期散布するよう呼びかけました。

 

 福島南営農センターの小野真志指導員が新梢管理の芽かきを実演しました。小野指導員は「新梢の生育をそろえることを意識してほしい。暑い中での作業になるので熱中症にも注意するように」と呼びかけました。

 

  

#ブドウ  #短梢栽培  #新梢管理  #指導会  #栽培管理  #食料・農業  
Page Top