トピックス

アグリードみらい戦略マネジメント研修

2026.01.20

 当JAの新規就農者組織「アグリードみらい」は8日、福島市のJA本店で農業マネジメントゲーム研修会を開きました。講師は戦略MG研究所の取締役CIO白城真也さんと取締役研修企画部長山口靖晃さん。アグリードみらいのメンバーや国見ビジネス訓練所、JA職員ら10人が参加しました。

 研修では、気候変動やコスト上昇など厳しい経営環境にある日本の農業情勢をふまえ、経営管理能力の重要性を学びました。「良いものを作って高く売る」だけでは利益を確保できない時代。自分の経営の収益構造(粗利益と固定費)やコスト構造(売上単価と原単価)を正確に把握し、売上からどれだけ多くの粗利益を生み出し、効率的に固定費を回収して最終利益につなげるかがカギになります。

 外部環境の不確実性が高まる中、行政やJAなど支援機関と連携し、客観的なデータに基づいた戦略的な経営判断が求められています。研修では、売上高・変動費・固定費の関係を理解し、逆算で経営計画を立てる7ステップといった課題に取り組みました。

 参加者は、数字を使った経営の考え方や、他の就農者との意見交換を通じて、経営力向上への意欲を新たにしました。アグリードみらいは今後も研修を重ね、新規就農者の経営力アップと地域農業の発展を目指します。

 

#アグリードみらい  #新規就農者  #戦略  #マネジメント  #研修  #農業・食料  
Page Top