当JAは4日、2025年度新採用職員の業務やメンタル面を支援する先輩職員を対象にメンター研修会を福島市のJA本店で開きました。
JAでは職員としての資質向上を目的とした人材教育に力を入れるため、20年度からメンター制度を導入。新入職員と週に1度面談して作成する「チェックリスト」を活用。新採用職員と先輩職員がコミュニケーションを十分に取る事で双方の業務に対するスキルやモチベーションのアップを図ります。
記念講演では、フリーアナウンサーの上重聡さんを講師に招き、新入職員と一緒に研修した。上重さんは「社会人の必勝法と挑戦する力」と題して新入職員研修をクイズや基本発声練習を交え講演しました。
上重さんは「自分の意識で行動できる力を身につけ、間違っても知らなくても先輩や上司のみなさんがサポートしてくれる。一緒に仕事をしたいと思われる人になってほしい」と呼びかけました。
メンター研修会は、1年間新入職員をサポートすべく定期的にメンターが集まり指導状況を共有します。