トピックス

畜産振興の新たな拠点が開所

2024.02.29

 当JAは、本店畜産課、畜産センター安達、畜産センターそうまを統合し、二本松市の旧JAみちのく安達渋川支店に畜産振興センターとして事務所を設置しました。3月1日にオープンします。1月31日現在、和牛繁殖、和牛肥育、酪農農家延べ367戸、飼育頭数5,635頭の規模を有しているJAで、2024年度の販売計画は33億5,700万円を計画しています。

 

 事務所を統合し事務の統一化を進めることで、指導体制強化を図ります。同センターには事務担当や指導担当者など15人のJA職員が在籍し、畜産センターそうまは畜産振興センターそうま出張所として引き続き担当職員3人が在籍します。

 

JA本店営農経済課と同センター、そうま出張所にはテレビ会議システム「お隣りオフィス」を設置し、職員の各種打ち合わせに使用する他、組合員からの質問に対して他事務所からでも顔を合わせて回答できる体制をとります。

 

 オープン前日の29日、畜産振興センターで開所式を開き、生産者やJA役職員24人が出席しました。数又清市組合長は「畜産農家経営の安定と所得向上を目指すことで福島牛としての生産振興拡大に取り組んでいく」とあいさつ。出席者らはテープカットを行い開所を祝いました。

 

    

#畜産振興センター  #繁殖  #肥育  #酪農  #指導体制強化  #お隣りオフィス  #地域農業振興  
Page Top