JAグループ福島が主催する「令和5年度JAグループ福島肉用牛共進会」が26日、県家畜市場で開かれ、大谷知徳さんの「こゆき」が最高賞となる名誉賞を受賞しました。さらに当JAが団体賞を受賞しました。今回は県内5JAからの出品59頭のうち、当JAから15頭が出品しました。
同大会は、県内のJAグループの和牛改良を一層進めると共に、和牛繁殖経営基盤の維持拡大を目指し、出品技術研鑽と飼養管理技術の向上を目的としています。大会では、5つの区分と和牛審査競技会、名誉賞の審査が行われました。
審査前に開いた当JAの結団式には、三保恵一二本松市長や杉岡誠飯舘村村長、数又清市組合長などが出席し、出場者を激励しました。当JA和牛繁殖部会連絡協議会の斎藤正剛部会長は「現在子牛価格が低迷し生産者は窮地に立たされているが、良い牛を育てて困難を乗り越えよう。今大会も優等賞、団体賞を目指し頑張ろう」と呼びかけました。当JAの大会結果は以下の通りです。
第1区
優等賞首席:佐久間寿一さん「えつこみつくに」
優等賞2席:五十嵐英雄さん「ふく」
優等賞4席:三瓶保男さん「わかこ」
第2区
優等賞首席:金沢正作さん「あかり112」
1等賞:高橋文雄さん「はるか」
伏見義雄さん「あかり」
第3区
優等賞2席:県立福島明成高等学校「ふじひら352」
優等賞3席:猪狩祐吾さん「あすか84」
1等賞:根本朋久さん「ひさかんかつ」
佐藤豊洋さん「まみ2」
第4区
優等賞首席:大谷知徳さん「こゆき」(名誉賞)
優等賞5席:佐久間寿一さん「ふくりょうた」
優等賞6席:斎藤正剛さん「やどのこと600」
第5区
優等賞4席:細川美和さん「ゆりひめ6」
1等賞:本田廣文さん「ひかり3」