トピックス

組織再編後新たに開催 令和5年度営農経済事業出発式

2023.03.16

 当JAは14日、JAラポートあだちで令和5年度JAふくしま未来営農経済事業出発式を開催しました。

 

 例年は農業振興大会として開催していましたが、「営農経済は営農基盤の両輪」として今年度より組織再編され新たに営農経済事業出発式として開催。販売品販売高300億円・購買品供給高100億円を目指した農業振興方策を実践し、農家所得の向上と地域農業を支える事業展開を目指します。5年度の販売品販売高は約295億9553万円、購買品供給高は約98億6460万円を計画しています。

 

 出発式は管内4カ所をテレビ会議でつなぎ、県北農林事務所の家久来克之所長はじめ、二本松市の三保恵一市長やJA福島中央会の今泉仁寿常務、行政・各関係機関、JA役職員など約200人が参加しました。数又清市同JA組合長は「今年度は3カ年計画である地域農業振興計画・第3期みらいろプランの中間年度。再度昨年度の結果を振り返り、計画目標に向けて地域にどのような仕掛けを行うか考え実践してほしい」とあいさつ。JA役職員が5年度の計画や事業方針、管4地区の重点取組事項などについて説明し参加者らに共有しました。

 

 決意表明では、相馬中村営農センターの佐藤大夢さんが「目標達成に向けて農家組合員への巡回訪問に取り組み、組合員・利用者に寄り添った営農サービスの展開と今後の課題・目標を共有し頼れるJAを目指す」と意気込みを語りました。

 

  

#営農経済  #出発式  #組織再編  #販売品販売高  #購買品供給高  #地域農業振興  
Page Top