トピックス

内堀知事へイチゴ新品種「ゆうやけベリー」贈呈

2023.01.26

 当JAは26日、福島県の内堀雅雄知事を訪問し、約20年ぶりに登場した福島県オリジナルイチゴの新品種「ゆうやけベリー」2箱(1箱4パック)を贈呈しました。JAから数又清市組合長、佐久間英明営農経済担当専務、西幸夫営農経済担当常務、高橋弘営農部長、農産物PR隊「J―FAP」の紺野恵真さんが訪れました。

 

 贈呈したイチゴ「ゆうやけベリー」は、県が「かおり野」と「とちおとめ」を交配し、10年かけて開発。「とちおとめ」と比べて収穫時期が早く、クリスマスシーズンや年末年始に出荷することができます。特に香りが強く、糖度や大きさも優れているという特徴があります。

 

 2022年11月から収穫が始まった「ゆうやけベリー」だが、生産者からは、大果の割合が多く、食味も良好で栽培しやすいとの評価を受けており、期待は高い状況です。

 

 数又組合長は「この素晴らしいオリジナル品種を広い地域で栽培推進していきたい」と話しました。内堀知事は「知名度はまだまだこれから。作付面積拡大を図りながらPRしていきたい」と話しました。 

  

#福島県  #知事  #イチゴ  #ゆうやけベリー  #新品種  #贈呈  #地域農業振興  
Page Top