トピックス

伊達の蜜姫 ゆうパック第1便出発式

2022.07.26

 JAふくしま未来と日本郵便は26日、同JAのブランド桃「伊達の蜜姫」の「ふるさと小包」の発送を始めました。日本一の桃の産地を目指し、郵便局のネットワークを活用して全国の消費者に福島の桃を届けます。初日は「伊達の蜜姫」の他、「あかつき」合わせて920箱の「ふるさと小包」を発送しました。

 「伊達の蜜姫」はJAの主力品種「あかつき」の糖度13度以上を選別したブランド桃。「ふるさと小包」での取り扱いは、2012年から始まっています。

 今年は3キロ箱の他に、糖度15度以上を厳選した「伊達の蜜桃」(1箱2キロ)を販売。6月6日の申し込み開始初日で即完売となりました。

「ふるさと小包」の申し込みは現時点で昨年より2000箱ほど多い約1万400箱あり、過去最高の申込数となっています。

 同日、伊達市の同JA農産物直売所「みらい百彩館んめ~べ」で開いたセレモニーには、JAの数又清市組合長や郵便局の関係者、ミスピーチキャンペーンクルーら約20人が出席。数又組合長が「甘くて大きくおいしいしいモモを全国の消費者に届けたい」とあいさつしました。その後、数又組合長や日本郵便関係者らによりテープカットで、第1便の出発を宣言しました。

  

#伊達市  #モモ  #ゆうパック  #伊達の蜜姫  #んめ~べ  #地域農業振興  
Page Top