トピックス

福島の食文化を発信 おおとり農園開園

2022.05.11

 福島市の旅館「摺上亭大鳥」では11日より、宿泊者を対象に福島県産の農産物を使用した朝食バイキング「おおとり農園」を開園しました。この取り組みはJA福島五連が主催し、ベジファーストをテーマに、福島県産の農産物を県内外に発信し、県産物を手に取るきっかけを図ることが目的です。

 

 10日、オープンセレモニーを開催し、JA福島五連の菅野孝志会長や福島県の井出孝利副知事、福島市の木幡浩市長やJA役職員など25人が参加しました。セレモニーは2部構成で開催し、第1部では同農園の概要説明や同旅館の赤井圭三総料理長がおおとり農園の料理説明をしました。同農園では、JAグループの野菜を中心に生野菜や温野菜、チョップドサラダなど野菜の種類を豊富に提供します。また、見どころは野菜を多く使用したカレーバー。福島牛を使用した大鳥カレーやバターチキンカレーなど数種類のカレーが楽しめます。

 

 第2部は県内5JAによる農産物のPRを行いました。当JAは農産物PR隊「JーFAP」による同管内主力品目であるモモのPRをしました。中でも同管内の主力品種である「あかつき」は大玉で、香りがよく、甘みと酸味のバランスが特長です。

 

 菅野会長は「摺上亭大鳥とJAグループが連携して県内の農産物の魅力をPRしていきたい」と語りました。

 

     

#おおとり農園  #J-FAP  #摺上亭大鳥  #農産物PR  #朝食バイキング  #JAグループ  #地域農業振興  
Page Top