福島県くだもの消費拡大委員会と当JAは20、21日、いわき市で旬を迎えたりんごのPR活動を行いました。JAの農産物PRチーム「SPL(スマイル・プレゼン・レディ)」や全国各地で福島や福島のくだもののPR活動を行う「ミスピーチキャンペーンクルー」らが参加し、旬のりんごのおいしさを来店客に伝えました。
20日にはマルトSC草野店とマルトSC城東店、21日にはマルトSC中岡店とイオンモールいわき小名浜店それぞれにて、宝槻直志専務やSPLの渡邊塁さん、齋藤楓さんなど参加者らが販売促進を行いました。
21日のイオンモールでは、福島県主催の「おいしいふくしまいただきます!キャンペーン」が開催され、井出孝利福島県副知事やふくしま健民プロジェクト大使の長沢裕さんによるトークステージが行われました。
長沢さんのステージでは、SPLの渡邊さんやミスピーチの髙橋亜希さんが参加。おいしいりんごの見分け方や保存時の注意点、アレンジレシピなどを来場者に紹介しました。
トークセッションに参加した渡邊さんは「試食を振る舞うことができず普段通りのPR活動が行えなかったが、おいしそうと足を止めて下さる方も多かった。今後も工夫してふくしまの農産物のPRをしていきたい」と話しました。