トピックス

華やかな和装で女性部勢揃い 福島地区三世代交流きものパーティー

2020.02.19

 当JA女性部福島地区本部は18日、三世代交流きものパーティーを福島市のウェディングエルティで開きました。女性部、エルダー部会、フレッシュミズ部会の三世代約150人が華やかな和装で集い、おいしい食事やコンサート、抽選会で楽しい時間を過ごしました。

 同パーティーは、旧JA新ふくしま時代の平成7年度から始まり、20年以上の歴史がある催し。日本文化の継承や部員間交流を目的に毎年開催しています。

 渡邉浩子部長は「部員増加に向けて、このような元気な女性部活動をみんなで続けていこう」とあいさつ。エルダー部会の大竹カツ子会長の乾杯の発声で祝宴が始まり、尺八奏者の橘梁盟さんの45分間のコンサートが会場を盛り上げました。聴き馴染みのある「アメージンググレース」で始まり、日本の曲メドレーや演歌などで尺八の音色を楽しみました。最後には童謡「花」の演奏に合わせて会場の参加者らも歌い、会場は穏やかな春の空気に包まれました。

 その後ミニゲームでは、各テーブルの代表者が登壇し、お菓子を掴み取りしお題の重さにする「ズバリ!めかたでドン!」に挑戦。お題の重さに最も近いお菓子を詰めた方のテーブルの部員らに賞品が配られました。

 最後には、毎年恒例のお楽しみ抽選会で、JAの6次化商品や、和装の小物、帯、襦袢などが当たりました。見事、組合長賞が当たった佐藤文子さんは「今まで当たったことがなかったので驚いている。とてもうれしい」と喜びを話しました。

 

        

#女性部  #福島地区本部  #三世代交流きものパーティー  #橘梁盟  #尺八  
Page Top