トピックス

更なる活動へ交流深める 健康的な歩き方学ぶ

2019.12.09

 地域に密着した福祉ボランティア活動を進める当JA伊達地区ふれ愛グループ協議会は5日、会員の交流や資質向上を目指した「令和元年度ふれ愛グループ交流会」をJAふくしま未来桑折総合支店で開きました。

 交流会には、会員ら80人が出席。記念講演や食事会、お楽しみ抽選会などで交流を深めました。同協議会の三瓶容子会長は「今後も各支部それぞれに地域に密着し、特色を生かした福祉ボランティア活動の展開を」とあいさつ。

 記念講演では、講師の中高老年運動指導士で(一社)岳温泉観光協会・岳温泉旅館協同組合事務局の菅野恵美さんが「健康な歩き方」をテーマに講演。正しい歩き方や、筋肉や関節を意識して歩くための筋力トレーニングやストレッチ方法などを実演しながら指導しました。参加者らは「ボランティア活動の場面でも活かしていきたい」と感想を話しました。

 加速度測定による歩行分析では、参加者の測定結果基づいて歩き方を分析し、それぞれの改善点などを詳しく指導した。講師の菅野さんは、「歩く姿勢や力の掛け具合、筋肉や関節を意識して、優しい歩き方を心がけてほしい」と呼びかけました。

 

  

#ふれ愛グループ協議会  #交流会  #福祉ボランティア  #岳温泉  #加速度測定  #歩行分析  
Page Top