トピックス

小学校へ食農教材 5270冊配布

2019.04.26

 当JAは、管内の小学5年生を対象に食農教育に関する教材本を贈呈しました。そうま地区では16日飯館村、17日相馬市・南相馬市・新地町、福島地区では23日福島市・川俣町のそれぞれの教育委員会において、また伊達地区では24日同市立梁川小学校において贈呈式を行いました。安達地区では5月に贈呈します。贈呈式ではJAバンク補助教材「農業とわたしたちのくらし」とDVDを贈りました。JA管内の小学校・特別支援学校131校へ、計5270冊の教材本が配布されます。

 この事業は「JAバンクの食農教育応援事業」の一環。2008年度より全国の子どもたちに向けて、食・環境と農業への理解を深めることを目的に展開しています。19年度は新学習指導要領に対応し、教材本の全面改訂、DVDの部分改訂を実施していて、社会科のみならず、家庭科や総合的な学習の時間でも活用できます。

 23日に行われた福島市教育委員会での贈呈式では、同地区の永澤信弘地区担当常務が福島市教育委員会の本間稔教育長へ教材本を手渡しました。永澤常務は「新設された福島大学食農学類とも協力し、学生と小学生が共に学べる機会をつくり、次世代の食と農への理解を深め福島県の農業をさらに盛り上げよう」と話しました。

  

#食農教育  #教材本贈呈式  #JAバンク  
Page Top