オススメレシピ

【旨味たっぷり!シイタケたっぷりあんかけうどん】

■材料(2人分)

しいたけ
6個
細ねぎ
4本
500㏄
めんつゆ【3倍濃縮】
大さじ3
おろししょうが
小さじ2/3

【水溶き片栗粉】
片栗粉
大さじ2
大さじ2

■作り方

①しいたけは軸を切り落とし、薄切りにする。細ねぎは根元を切り落とし、斜め薄切りにする。
②小さめの鍋に水、めんつゆ、おろししょうが、しいたけを入れて混ぜ、中火で加熱する。煮立ったらふたをして弱火で5分煮る。
 ふたをとって弱めの中火にし、水溶き片栗粉を数回に分けて加えながら混ぜる。とろみがついたら30秒ほど煮る(しいたけあん)。
<ポイント>
水溶き片栗粉は様子を見ながら数回に分けて加え、お好みのとろみ加減に調整してください。とろみがついてから追加で30秒ほど煮ることで、しっかりとしたあんになります。
③耐熱容器に冷凍うどんをのせる。ふんわりとラップをしてレンジで袋の表示時間通りに加熱し、器に盛る。
④しいたけあんをかけて細ねぎをのせる。

【シイタケたっぷりあんかけうどん】
①材料を全てボウルに入れ、混ぜます。
②手でこねてひとまとめにします。(生地全体に水分が行き届いてなめらかになるまでこねるのが理想)
③ラップをして寝かせます。(時間をかけたくない場合は寝かせなくても大丈夫です)
④打ち粉をして伸ばします。茹でると膨張するので、好みの麺の太さより少し薄めにします。
⑤打ち粉を多めにまぶし、生地を三つ折りにします。
⑥包丁でお好みの厚さに切ります。
⑦麺がくっつかないようにほぐします。
⑧鍋にお湯を沸かし、7~10分茹でます。細いと切れやすいので再び沸騰するまで箸で麺を障らないようにしましょう。
⑨茹で上がったら、ザルに上げて冷水でしっかり冷やします。
<ポイント>
しいたけの代わりに、お好みのきのこでのアレンジもおすすめです。

Page Top