オススメレシピ

【パリパリ旨辛スナップエンドウのチンジャオロース】

■材料(3~4人分)

豚肉
150g
タケノコ水煮
150g
スナップエンドウ
100g
オイスターソース
小さじ1
甜麺醤
大さじ1
醤油
大さじ1/2
大さじ1/2
ニンニクチューブ
大さじ1/2
生姜チューブ
大さじ1/2
鶏ガラスープの素
大さじ1/2
60cc(鶏がらスープ用)
小さじ1
胡麻油
大さじ1
片栗粉(豚肉用)
大さじ1
片栗粉(味付け用)
小さじ1
お湯
1.5L
(スナップエンドウ茹でる用)
ティースプーン山盛り1杯
(キッチンペーパー)

■作り方

【スナップエンドウ下処理】
①まず、スナップエンドウの下処理をしていきます。スナップエンドウのヘタを折り、先端まで引っ張って太い筋を取ります。
②次に、ヘタ側とは反対側から同じく先端にむかって筋を取ります。
③続いて、スナップエンドウを茹でていきます。鍋に1?1.5Lほどの湯を沸かし、塩をティースプーン山盛り1杯加えます。
④しっかり沸いた湯にスナップえんどうを入れ、2分?2分半を目安にゆでます。
⑤ゆで上がったらすぐにざる上げして、冷水につけて冷まします。
⑥冷えたら水を切ります。ざるで水気を切ることに加え、キッチンペーパーでヘタ側を下に軽くたたき、水気を吸いとります。

【チンジャオロース】
①続いて、チンジャオロースを作っていきます。まず、タケノコを水洗いして細長く切ります。
②豚肉の小間切れは、細長く切り、片栗粉をまぶします。
③ボールにオイスターソース小さじ1、甜麺醤大さじ1、醤油大さじ1/2、酒大さじ1/2を入れて混ぜます。
④水60ccに鶏ガラスープの素大さじ1/2を入れよく混ぜます。
⑤フライパンに胡麻油大さじ1、にんにく1/2、しょうが大さじ1/2を入れて熱し、豚肉を炒めます。
⑥タケノコとスナップエンドウを入れて炒め、先ほど混ぜた調味料と鶏ガラスープを加えます。
⑦最後に、小さじ1の水で溶いた片栗粉を加えます。

Page Top