JAの地域貢献活動

令和5年度「地域くらし活動支援事業」

地域貢献・活性化に取り組む「グループ・団体」の募集について

令和5年3月1日

 

 少子高齢化、人口減少、震災・原発事故、さらには新型コロナウイルス感染症の影響等により地域社会をとりまく環境が大きく変化する中で、地域コミュニティの維持・発展を図り「住みよい元気な地域づくり」のためには、新しい生活様式へ対応しながら、地域の特色(歴史・自然・文化等)を活かし「地域力」を発揮した活性化対策が求められている。

 このような中で、地域の拠点であるJA自らが地域貢献・地域活性化(以下『地域活性化』という)に一層取り組むとともに、地域活性化に取り組む小グループ・団体の多様な活動を支援することで組合員、地域住民自らの「地域力」の向上を支援し、管内の地域活性化に貢献する。

 

【支援内容】

地域への貢献や活性化に資する活動(くらしの活動、高齢者福祉活動、環境保全活動等)に対してJAで支援金を交付致します。支援対象活動の詳細は、下記対象活動一覧のとおりです。
但し以下の内容での申請は支援金交付の対象外とします。

【支援対象グループ】

 JAの組合員・地域住民が構成員で地域のイメージアップ、活性化に取り組む小グループ・団体を対象とします。

<条件>

  1. ①JAふくしま未来管内に活動拠点を有している。
  2. ②団体構成員の一部がJAふくしま未来の組合員(正または准組合員)であること。
     ※申請に伴い組合員加入される場合も対象となります。
  3. ③宗教活動又は政治活動を行う団体でないこと。
  4. ④活動費が国・地方自治体等からの全額補助で運営している団体でないこと。
  5. ⑤反社会的勢力が支配・関与等している団体でないこと。

※活動支援は1事業年度を通して、1団体1支援とします。
但し、団体構成員の半数以上が同一メンバーの場合は、別な団体であっても申請することはできないものとします。

【支援額】

 支援総額500万円以内。

地域活性化に資する活動に係る活動費を1団体上限10万円までを基本として支援します。
 但し、人件費または懇親を深める目的の飲食費や団体構成員の収入となる経費は、支援金交付の対象となりません。
 備品、食材、資材の購入は当JA(直売所、営農センター、資材店等)や㈱JAふくしま未来サービスからの購入を原則とし、審査において内容を精査します。

【支援対象期間】

 令和5年3月~令和6年1月までに実施する活動が支援の対象となります。

【募集期間】

 令和5年3月1日(水)~11月30日(木)まで(各地区本部必着)

【申請方法】

 地域活性化に資する活動に対して支援を希望するグループ・団体は、お近くのJA事業所または地区本部へ「地域くらし活動支援事業申請書」(様式1-①申請)と「団体(組織)構成員名簿」(様式2)」を提出ください。備品を購入する場合は見積書も添付し申請ください。

【その他 注意事項】

  1. 申請書を受理後、速やかに審査を行い活動支援が可能か否か判断します。
  2. 審査終了後、活動支援の可否通知を申請者に交付します。
  3. 活動支援の認定を受けた団体は、活動実施後速やかに「活動実施報告書」(様式1-②報告)を提出願います。これにより支援金を交付します。支援金振込先口座は、JAふくしま未来で開設した口座へ振込いたします。
  4. 活動の実施にあたりJAの「地域くらし活動支援事業」を活用し、活動する旨を掲示および周知PRをお願いします。

【各種様式】

  1. ■申請書類はこちら
  1. ■報告書類はこちら

【本件に関するお問い合わせ先】

 本店  総務部 地域支援課      024-573-1004

 



令和5年度

地域くらし活動支援事業 対象団体・活動一覧表

活動団体

活動内容(例)

地域活性化に係る

活動を行う団体

・地域見守りに関する活動

・地域振興・地域交流活性化に関する活動

・子育て相談支援に関する活動

・婚活イベントに関する活動

・地域再生復興に関する活動 等

農業振興に係る活動を行う団体

・農業体験に関する活動

・食農教育に関する活動

・特産品の普及に関する活動

・地元特産品を利用し6次化商品の開発に関する活動

・地産地消に関する活動 等

伝統、芸能、文化に係る活動を行う団体

・地域の伝統文化を維持・継承・発展に関する活動

・地域文化振興に関する活動(発表会・講習会) 等

健康増進・管理に

係る活動を行う団体

・健康管理を啓発に関する活動

・健康増進に関する活動 等

介護、福祉、生活・自立支援に係る

活動を行う団体

・高齢者世帯支援に関する活動

・障害者支援に関する活動

・介護予防に関する活動

・地域高齢者の交流を図る活動

・若者の就労体験支援に関する活動 等

環境保全に係る活動を行う団体

・沿道の花壇整備・設置活動 

・河川敷の清掃活動  等

その他

上記以外でJAが認める活動

※以下の内容の申請は支援金交付の対象とならないものとする。

Page Top