JAふくしま未来について / 各種方針
JAバンクの苦情処理措置および紛争解決措置について
令和5年4月1日
ふくしま未来農業協同組合
当組合では、お客様により一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、JAバンク(貯金やお借入など)に関するご相談および苦情等を受け付けておりますので、お気軽にお申し出ください。
- 苦情等の申し出があった場合、これを誠実に受け付け、迅速かつ適切に対応するとともに、その対応について、必要に応じて組合内で協議し、相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
- 苦情等への対応にあたっては、お客様のお気持ちへの配慮を忘れずに、できるだけお客様にご理解・ご納得いただけるよう努めます。
- 受け付けた苦情等については、定期的に当組合経営陣に報告するとともに、組合内において情報共有化を推進し、苦情処理の態勢の改善や苦情等の再発防止策・未然防止策に活用します。
- まずは、当組合の窓口または以下の部署へお申し出ください。
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JAふくしま未来 金融部 企画推進課
住 所 〒960-0185 福島市北矢野目字原田東1-1 電話番号 024-563-3061 FAX 024-529-5614 受付時間 9:00 ~ 17:00 (金融機関休業日を除きます) - 当組合の他に、JAバンク相談所でも、JAバンクに関するご相談・苦情をお電話にてお受けしております。公平・中立な立場でお申し出をうかがい、お申出者のご了解を得たうえで、ご利用の組合に対して迅速な解決を依頼します。なお、個別のお取引内容や手続き、貯金・融資等の具体的な条件・商品内容・手数料等のお問い合わせにつきましては、JAバンク相談所ではお答えできないこともございますので、当組合の窓口にお問い合わせください。
- JAバンク相談所[ 一般社団法人JAバンク・JFマリンバンク相談所内 ]
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電話番号 03-6837-1359 受付時間 9:00 ~ 17:00 (金融機関休業日を除きます) - 福島県弁護士会が設置・運営する示談あっせんセンターで紛争の解決を図ることも可能ですので、当組合「金融部」または上記JAバンク相談所へお申し出ください。なお、福島県弁護士会へ直接申立いただくことも可能です。
- 当組合は、下図のような態勢でお客様からの声を真摯に受け止め、関係部署・外部機関と必要に応じて連携しつつ、事実関係を十分に把握し、迅速かつ適切に対応することで、相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
※お客様の個人情報は、苦情等の解決を図るため、またお客様とのお取引を適切かつ円滑に行うために利用いたします。
名 称 | 福島県弁護士会 示談あっせんセンター |
住 所 | 〒960-8115 福島市山下町4-24 |
電話番号 | 024-534-2334 |
受付時間 | 月曜日~金曜日 13:00 ~ 16:00 (祝日等を除く) |
※上表の内容は2023年2月現在のものです。最新の情報は、弁護士会にご確認ください(弁護士会のホームページ等)