トピックス

管内から2名が全国表彰  ~JA共済全国小・中学生書道・交通安全ポスターコンクール~

2018.02.21

 平成29年度JA共済全国小・中学生書道・交通安全ポスターコンクールで、県の予選会で代表に選ばれた交通安全ポスター9点が全国大会へ出展され、国見町立県北中学校1年の清水万優子さんが農林水産大臣賞を、福島市立北信中学校3年の荒明未来さんがJA共済会長賞・佳作を、それぞれ受賞しました。

 同コンクールには、全国の小・中学生から作品の応募があり、交通安全ポスターコンクールには、全国から164,323点の作品が出展されました。そのうち、福島県の予選会には、5,270点の応募があり、小・中学生の各学年からそれぞれ代表作品1点が選ばれ、計9点が県代表として、全国段階へ推薦されました。

 2月2日には、全国の表彰式が行われ、農林水産大臣賞に輝いた清水万優子さんが出席しました。当JAでは20日に、国見町の県北中学校で表彰状の授与式を行い、荒美代子共済担当常務から、賞状と副賞が手渡されました。また、全国の優秀学校賞を受賞した県北中学校に賞品が贈られました。

 農林水産大臣賞を受賞した清水さんは、作品について「子どもからお年寄りまで、誰が見ても目立つように配色を工夫しました」と話し、「素晴らしい賞を受賞できてとても嬉しい」と感想を話しました。

 

     

Page Top