トピックス

活動内容検討会を開催 みらいろ女子会チーズ作りプロジェクト

2017.12.01

  当JAのみらいろ女子会で7月に立ち上がった「チーズ作りプロジェクト」の今後の活動について考えようと、リーダーの「チーズ」さんとメンバーの「ユウチャン」さんが11月29日、「ユウチャン」さんの自宅で検討会を行いました。
 同プロジェクトではチーズ作りに興味のある方やチーズを食べることが好きな会員が集まり不定期でチーズ作りや情報交換を行っていて、現在はメンバーが12人います。メンバーの予定に合わせて実施日を決めるため、10月5日のチーズ作り講座を最後に活動が止まっている状態でしたが、今回は、チーズさんの本業である酪農の牧草刈り取りが落ち着いたため、検討会を実施することになりました。
 検討会では、パンの製造・販売を行うユウチャンさん指導の下、チーズさんが作ったフレッシュチーズを使ったミニピザを作りました。また、「長ネギとブルーチーズのオーブン焼き」や「バナナとフレッシュチーズのオーブン焼き」、手作りパンで作るメキシカンサンドイッチなど、チーズを使った簡単アレンジメニューを試作・試食し、今後のプロジェクト活動に向けた手応えを掴みました。
 今後、今回の検討会の内容を活かし、フレッシュチーズとミニピザを作る講座を計画する予定です。

 

Page Top