トピックス

あんぽ柿の魅力を体感! ~ 産地体験ツアー人気~

2016.12.06

   特産のあんぽ柿のシーズンを迎え伊達市で12月3日、消費者のみなさんがあんぽ柿の皮むきなどを体験する「伊達のあんぽ柿産地体験ツアー」で、37人が生産農家やJAの加工選別包装施設などを訪れ、産地の現場であんぽ柿生産に触れその魅力を実感しました。

 キリングループの復興応援キリン絆プロジェクトの一環で、がんばっぺ!!あんぽ柿協議会とJAふくしま未来伊達地区本部が開いたもの。農協観光伊達営業支店がツアーを企画・主催。宮城県仙台市を中心に参加者を募集しました。

 仙台市から観光バスで伊達市梁川町を訪れた参加者らは、5軒の生産農家でそれぞれ、柿の干し場を見学。生産者から説明を受けた後、あんぽ柿原料の蜂屋柿の皮むきに挑戦しました。参加者からは「貴重な体験をすることができました」「とても楽しく作業ができました。毎日行っている農家さんは大変だろうと感じました」などと感想を話していました。また、JAが今年度から稼働しているあんぽ柿加工選別包装施設「あんぽ工房みらい」で、最新技術を導入した新たな施設での作業工程を見学しました。そのほか、郷土料理の昼食や、梁川八幡神社、農産物直売所などを巡り、あんぽ柿産地での一日を満喫しました。

 

    

 

   

Page Top