JAふくしま未来について

地域貢献

組合員や地域社会の生活改善と向上に努めており、その範囲は消費者、健康、文化、娯楽などきわめて広く、活力ある地域づくりに取り組んでおります。また、健康増進活動や高齢者福祉活動を積極的に進めております。

福島地区

●アグリカレッジ

・野菜コース(野菜をもっと上手に作りたい方)
・桃コース(桃の栽培技術を習得したい方)
・花道コース(生け花を学びたい方)
・料理コース(料理や加工を学びたい方)
・男性アグリコース(農・食について学びたい方)

●准組合員のつどい

集いを通して、JAへの交流と理解を深める活動をしています。

伊達地区

●福祉施設に特産のおいしい「桃」を届けています

伊達地区本部では、毎年桃の最盛期に、管内の福祉施設へ食べごろの美味しい完熟桃をお届けしています。地域の高齢者の皆さんに、「美味しい旬の桃をたくさん食べて、暑い夏を元気に過ごしてほしい」と、毎年桃の最盛期に各施設をJAの役職員や、もも生産部会役員が、それぞれ各施設を訪問して、贈呈式を行っています。施設では、毎年食後のデザートやおやつなどで提供し、利用者の皆さんからは「やっぱり地元の桃は美味しい」と喜んでおられます。

●元気高齢者福祉ボランティアの取り組み

地域に密着した福祉ボランティア活動に取り組むふれ愛グループでは、支部ごとにそれぞれの地域でさまざまな活動を行っています。主に、福祉施設での清掃活動や利用者との交流活動や、独り暮らしや二人暮らしの高齢者宅への手作り弁当の配布、レクリエーションやお茶のみ話などを行うサロンなどの開催など、高齢者のみなさんが住み慣れた地域で元気に楽しく過ごしてもらおうと活動を展開。地域での高齢者福祉に貢献しています。

安達地区

●文化講座等

地域の若い助成が集まり、さまざまなカリキュラムを通じて、自分を磨き、やりたいことを発見するなど、楽しく学んで、仲間づくりと交流の場を作ります。託児所を設け、子育て支援をしています。

●健康増進

「歩くこと」を通して心と身体の健康づくりの向上と自身の暮らす地域を見つめ地域間交流により仲間づくりの楽しさと運動習慣の定着化を促進します。

そうま地区

●農青連活動

地域青年・農業後継者がソフトボール大会等の活動を通じて地域住民のふれあいの場を提供し、地域の活性化と連携を図っています。

●手芸教室・健康関連教室

date つるしびな作り、太極拳運動等の活動を通じて地域住民のふれあいの場を提供し、地域の活性化と連携を図っています。

Page Top